ニュージーランド

2005年05月10日

 
こんにちは!
秋も深まった、癒しの街クライストチャーチからお伝えします。
 
 
 
 
 
ニュージーランドといえば、「羊」と思い浮かべる人は多いでしょう
 
まあ、これは本当のことで、飛行機でクライストチャーチに降り立つとき、機内から下を見ると
カンタベリー平野に無数の白い点々を発見できます。
 
 
まさしくそれが、
 
  「羊」
 
なのです。
 
 
 
皆さんが想像する羊、そして広大なファーム、無数の動物たち…
イメージどおりの大自然に遭遇することができるでしょう。
 
 
さて、今回は、クライストチャーチから車で1時間強。
Rangioraにあるファームに訪問したときの様子を紹介します。
 
 
こちらのファームには、羊、馬、鶏、孔雀、アヒル、鳩、ロバ、犬・・その他ネイティブな動物たちも多々訪れる動物ファームと呼ばれるものです。
 
私たちが近づくと、広大な土地に飼いならされた動物たちがどんどん近づいてきます。
 
 chc050510-2 
 
 このファームでは、警戒心が強くなかなか人には近づかないといわれている羊でさえも、触ることもできます。
 
 
 
 
 
 
 chc050510-3
 
 
 
そしてこのロバ、本当にかわいいのです。 
 
 
 
 
 
 
 
でも、油断してナデナデしてるとこんな風に
 
 
 chc050510-4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指をかまれてしまいます
これ、ホント痛いんです。。。
*あんまり見えないですね。
 
そんなこんなで、ファームを堪能した後、ファームファミリーの出来立てお菓子を舌鼓・・・
 
こんなところだったら、日本から来る人も日ごろの生活を忘れて現実逃避できて、
だろうなあと改めてNZの良さを認識しました。
 
 
最後にトッテオキの写真を!
 
 chc050510

この写真は、リアルなプードルのジャンピング写真です。

軽く1メートルは飛んでますね。

本当にかわいい、かわいいプードルでした。 

 

そんなこんなで、ニュージーランドのファームのほんの触りをご紹介しました。

でもこれはほんの一部に過ぎません。

ぜひ一度本物のファームにステイして、日本の雑踏を離れ何も考えず動物たちと戯れてみませんか?

心が洗われる事間違いなしですよ

 



(15:56)

2005年04月29日

514660ea.jpg
オークランドより、素敵なカフェの紹介です!
'The Occidental Belgian Cafe'
 
美味なムール貝が食べられます
そして、ベルギー産のおいしいビールが飲めます
ニュージーランド産のワインもたくさん揃っています!
 
 


(15:23)

2005年04月11日

行ってきました。
オークランドにあるワイナリー。
夏日のお天気の良い日にドライブがてら立ち寄ったワイナリー。
中に入ってみると外のテラスでゆっくり試飲できるとか。
トレイにワイングラスが5本。
赤から白まで。
友人と雄大な景色の中でゆっくり1時間以上掛けて試飲。
周りのKIWI(NZ人)にも「楽しんでるかい?」声掛けられほんのり顔を赤く染める。
お気に入りのワインを1本購入することに。
それを片手にご機嫌な休日を過ごす。


(16:46)

2005年04月01日

こんにちは!
 
皆さんは、海外で実際に自分で生活した経験がありますか?
ない人、もしくは旅行だけしか行ったことがない人は、なかなか想像がつきにくいかもしれませんね!
 
今回は、私が今住んでいるフラット(家をシェアして住む)を紹介します。
 
 
 
 
今住んでいるところは、自分で言うのもなんですが、まさに・・・
 
 
「パラダイス!!!」
 
 
なところなのです。
その名も、「Diamond Harbour」
これがまた良いところなのです。
 
 
 
*ダイヤモンドハーバーとは…

クライストチャーチの南側、サインオブタカヘ&サインオブKIWIの山の向こうにある湾です。

日ごろは、フェリーとバスでCityに通ってますが、もちろん車でも山越えすると行くことができます。
ドアtoドアで50分くらいかな・・・
 
 
chc050401-1
私が住んでいるところは、高台に母屋があり、そこで主に料理などを作ったりします。
NZワインを片手に、好きな音楽と一緒にリラックス
本当にこんな風景が毎日楽しめるんです。
 
 
寝るところは、そこから1分くらい下に下ったところのかわいいコテージ。
よくギターを片手に思いっきり歌ったりしてますよ。
 

chc050401-2たまに、うちのベランダでBBQするんです。

(KIWIイングリッシュでは、BBQのことを「バービー」って言います。。)

ベランダからの眺めは本当にFANTASTIC!!

晴れた夜だと、ここから天の川も見れるんですよ〜。ROMANTICです相手がいればですが・・。

 

chc050401-3Cityに近いフラットというと、やはり便利も良いし快適かもしれません。

ただ、せっかくNZに来たんだったら、Cityから少々遠くても、1時間弱で毎日通える超贅沢なDiamond Harbourに住んでみてはいかがでしょうか?

毎日癒しの空間がたっぷりですよ〜。



(16:30)

2005年03月23日

季節の変わり目ですね。先週末でデイライトセービング(夏時間)が終わりました。好天が続き、NZらしい穏やかな日々が続いています。日本との時差も時間になり、少し近くなった気がします。

 

akl050323_2この時期、南半球では、RUGBYの世界最強リーグ“SUPER12”が、そのシーズンの真っ盛りとなっています。このリーグは、NZから5チーム、AUSから3チーム、南アから4チームが参加し、ホーム&アウェイの11節を戦い抜きます。どのチームも国内の地域リーグを経て選考された選抜ですから、レベルはかなり高いわけです。実際の選手も各国代表クラス、次期代表クラスがズラリと並んでいます。

 

akl050323_1今年は、AUSの2チームが好調で、それに引き続き、NZのクライストチャーチを本拠地にするCRUSADERS、ウェリントンが本拠地のHURRICANESが健闘しています。オークランドをホームとするBLUESですが、何とか開幕2連勝はしたものの、その後に2連敗。ゲーム内容も残念ながらあまり良いとはいえません。

 

実は夏時間が終わった直後のこの時期は、1年を通じても最も天候が安定した時期です。金曜日のナイトゲームや、週末のデーゲームを観戦しにスタジアムに足を運ぶのには最適の時期です。のんびりと観戦に出かけてみませんか?

 

KOKORO



(11:46)