2005年08月15日

usa150805-28月の13,14日(土曜日と日曜日)にリトルトーキョーにて 『Tofu Festival』なるものが開かれるという噂を聞きつけ、行ってみた。Tofuとはそのままあの豆腐のことで、その豆腐を使った様々なお料理が体験できるという。豆腐好きの私にとってチョッと気になる企画だ。
入場料は一人$8。・・金欠の私にとってはチョッと痛い。でも入りたい。そんな時、隣の列に並んでいた女性が私にusa150805-5何処から持ってきたのか半額の割引券をくれた。おー、その人が一瞬女神に見えました
中に入ると、豆腐の屋台ばっかりが並んでるのかと思いきや、日本のお土産物を売っている屋台など、実に様々。中にはそれは日本じゃないと思われる屋台もあったが、usa150805-4日本フェスティバルではない。『豆腐フェスティバルなのだ』と思ったら妙に納得できた。相撲の会場もあり、沢山の人で盛り上がっていた。レスラーが四股を踏むとき、会場からはたどたどしい日本語で 『ヨイショ!』とか『ドスコイ!』の掛け声が聞こえる。レスラーも日本人ではなくて、アメリカ人(私が見たときはそうだった)。裸に直接まわしのレusa150805-3スラーもいれば、服の上からまわしのレスラーもいた。しかも金髪だったりする。形は違えど日本の国技であるスポーツを一生懸命やっている姿に私は感動してしまった
Tofuは誰もが知ってる通り、ヘルシーな食べ物。ここカリフォルニアでもとっても人気がある。豆腐好きな私もとっても参考になるような食べ方やお料理の屋台が軒を連ねる。中にはデザート系の豆腐も参上。食べなかったがイチゴやイチゴソースがかかっていた。見た目はチーズケーキっぽい。豆腐は淡白だから、どんな料理にも変幻自在。世界中にもっと豆腐ブームが広がれば本当にいい。そんな日がいつか本当に来るだろうと私は思った
 
usa150805-8usa150805-7usa150805-6

(15:17)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リトルオーサカ?  [ SabalaのFrisco Freak ]   2005年08月22日 05:40
ロサンゼルスには、リトルトーキョーっていうのがあります。 日系のお店や、観光客相手のお店が並んでいます。 きっと世界には他にも「リトルトーキョー」ってあるんでしょうね。 サンフランシスコにも日本街があるのですが、Japan Town, J Town, Nihon-machiなど