2004年12月27日

皆さんは今年のクリスマス、いかがお過ごしでしたか?

クリスマスといえばクリスマスツリー。(サンタクロースやプレゼント、Jesus Christという人もいますが。)こちら、オーストラリアは日本と違い、サマークリスマス!現在気温30度です!!そのため、クリスマスのデコレーションもサマーバージョンになの?と気になる人は多いのでは。

 

サンタクロースがサーフィンに乗ってやってくる、というのはオーストラリアで有名ですが、私も「クリスマスツリーは涼しげに飾られるのだろうか?」という疑問に駆り立てられ、居ても立ってもいられず、カメラを片手に調査に出ることにした!

 

まずPhoto1は、Martin Placeで点灯式も行なわれる、シドニーで一、二を争う大きさのツリー。確かに雪は積もっていないし、シンプルに飾られています。
 

1227_photo1

 

 

 

 

 

 

 

1227_photo2

Photo2は、Queen Victoria Buildingの中にそびえ立つツリー。3階を突き抜ける巨大ツリー!これは赤やライトに飾られ、温かい感じですが、建物の中なのでアリかな!?

 

 

 

 

 

1227_photo3Photo3は、Photo3を遠目で見た感じ。吹き抜けなので成せる技。私が見ていた時に、コーラス隊がクリスマスキャロルを歌っていました。

 

 

 

 

 

1227_photo4

Photo4は、Town Hallに飾られたツリー。赤々としているけれど、市民の憩い場Town Hallを明るく彩っていました。

 

 

結果は赤もあり青もあり、それぞれでしたが、大切なことは人々がツリーを見て、心和み、華やぎ、笑顔を浮かべることだと思いました。クリスマスを祝う由来の一つは、ヨーロッパの深い冬を温かく楽しく過ごす目的だったらしい。起源は何であれ、人々が感謝し合い、家族愛を伝え合うクリスマスが、私は好きです。みなさんはどう思いましたか?



(10:45)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ナイスサイト on マターリ 2004年12月号 - 面白い、役に立つ、便利なサイトを紹介  [ マターリ - インターネットに関する総合情報を紹介 - ]   2004年12月28日 11:19
面白い、役に立つ、便利なサイトを紹介