2005年01月17日

久しぶりにニュージーランド・クライストチャーチより旅の続きの投稿です!
2日目は朝9:00からフランツジョセフへ、なんとヘリハイク!にて氷河へ出発

Westland National Park内に広がる広大な全長約11kmのフランツジョセフ氷河。サザンアルプスとタスマン海に囲まれた地域に位置します。 国内最高峰マウントクック周辺にいくつか残る氷河の中でも、ここフランツジョセフ氷河は誰もが手軽に氷河観光を楽しめる一つの場所なのです。
今回は、ヘリハイクといって、ヘリに10分くらい乗って氷河のところまで行き、そこから2時間ほどハイキングをするというツアーに参加しました。(NZ$300ナリ!)

日本では、ヘリに乗るなんてお金持ちのすること・・という感じですが、やっぱりここまで来たら乗るしかない!と思い、いいとこドリで見れるヘリにしました。
 
0117_2とにかく素晴らしい!!!!!!!!!!!
超ド迫力です。
ニュージーランドというと、緑がたくさんで山や湖があって…とそんな自然のイメージがありますが、氷河でも意外と有名なのですよ!

 
12:30 出会った旅行者とドライブMatheson & haastまで

0117_1でも、お昼から土砂降りの雨でした。ちなみに、ウェストコースとの下のほうは、な、なんと!
世界遺産なのです。雨だからわからなかったのですが、多分海や川、山や氷河そして、西からの暖かい風がミックスされて普段見れない動物や植物が見られるからでしょう!
    
フランツジョセフYHAにて宿泊

3日目 
7:45 フランツジョセフ〜GREYMOUTH(ATOMIC Shuttle)
11:45 GREYMOUTH到着 & ランチ
13:35 GETYMOUTH〜クライストチャーチ(ATOMIC Shuttle)
17:45 クライストチャーチ着
午前中に行ったのですが、午後から飛ぶ分は雨で中止になったみたいです。
超ラッキーでした!
で、私は雨女なんですが(自他共に認める)、この3日間青空を見ることはなかった・・。

でも、ヘリハイクが今回の目的だったし、それが達成できただけでもヨシとしようっと。
ちなみに、このウェストコースとはタスマン海からの暖かい湿度のある空気が、サザンアルプスの山々にぶつかり、雨をたくさん降らせるんだとか。
 
0117_3実は、カナディアンロッキーでも氷河で歩いたことがあるのですが、やっぱりこちらのほうが本格的でございます。

ヘリハイクはちょっと高いと思う人でも、Half DayやFull Dayの氷河ハイクもあるので、ぜひとも挑戦してみてはいかがですか??


(18:10)

2005年01月14日

オーストラリア パースからです。
 
西オーストラリア州といえばパースと並んで紹介されるのがフリーマントル。パースから南西に約19km、電車に揺られること30分、スワン川がインド洋に注ぐその河口に、フリーマントルはある。
マーケット、カフェ、プリズン、ロットネスト島への入り口・・・港町フリーマントルを語る見所は数知れず。今回はそのいくつかにスポットをあててみました。

pe050114.侫蝓璽泪鵐肇襯廛螢坤

 1991年まで実際に使用されていた刑務所。

   その間およそ9000人の囚人が自分達の 生きる権利を得るまで、囚人労働をして過ごした。pe050114-2

 

長期監獄生活を送った囚人達が独房に残し た壁画、絞首刑の行われた現場など、不気味な雰囲気が漂っている。ナイトツアーもあり、こわーい思いをしたい方に是非おすすめ。

 

 ▲侫蝓璽泪鵐肇襯沺璽吋奪

140以上もの露店が並び、食料品から骨董品まで売られている。日本で人気の高いアロマテラピーグッズの店も多く、日本より種類が豊富で値段も安いと評判。

 pe050114-3

野菜や果物も売られているので、週末は旅行者だけでなく地元の人も訪れる。

また大道芸人もこの近辺に多く出没。迫力あるパフォーマンスは見逃せない。

 

カプチーノ通り

pe050114-5マーケットの西側に通称カプチーノ通りと呼ばれるストリートがある。通りの両側にカフェが並び、天気の良い日などは特にカフェテラスに人が集まり、のんびりと時間を過ごす人々の姿がある。

 

フリーマントルも夏は非常に暑くなりますが、午後になるとフリーマントルドクターと呼ばれるインド洋からの冷たくさわやかな風が、訪れる人たちを癒してくれます。

いろんなフリーマントルの顔を見に来てください!

 



(14:21)

2005年01月12日

本日みなさんにご紹介したいのは、バンクーバーの隣に位置するリッチモンド市にあるリッチモンドパブリックマーケッです。
このパブリックマーケットは2階建てになっていまして、1階部分には名前の通り市場のように、新鮮な野菜・肉・魚を販売しています。
2階は台湾系チャイニーズの屋台がところ狭しと詰まっています。このフードコートの目玉はなんといっても、そのご飯の安さとボリュームのすごさです

can050110_2← 

2階の屋台の一部です。こんな感じで     360度ぎっしり食べ物やが詰まってます!           

      ↓           

 can050110_4

           

 

 

 

 

can050110_3

 

となりの写真はカナダドル$3.50での量です。ご飯+2アイテムのお料理が選べます。他にスープにお茶もついています。写真は、酢豚と麻婆豆腐のセットです。                    

ちなみにオーダー主のスミコはこの量の半分も食べれず残りは翌日の昼ごはんとなりました。                       

         

 can050110_1

 こちらは、半分残して翌日の昼ごはんにしようと最初から$4で、ご飯+3アイテム選んだの図です。と〜〜っても見難いですが、イカのから揚げ+ジンジャービーフ+湯葉と豚肉の炒め物です。もちろん、スープ&お茶つきです。

結果は3分の1程度しか食べれず・・・翌日の昼ご飯にしても余ったので・・・朝ごはんでも食べました!なんて経済的!!

この日は閉まる直前の7時45分に行ってしまったので、選べるアイテムが半分以下しかありませんでしたが、どの店も通常は20アイテム近くのお料理の中から選ぶことができ、どれもボリューム満点。待ち時間なし!

ロケーションはリッチモンドのメイン通り NO.3通りとニューウェストミンスターハイウェイの角から300メートルです。バンクーバーダウンタウンからは約30分。バスでも行けますが、車のほうが断然便利です。みなさんもチャンスがあれば一度行ってみてください!



(04:02)